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SDガンダム Gジェネレーションウォーズ オススメ戦艦とユニット?

ユニット利用感

 開発ツリーのどん詰まりにある機体や、初期に手に入る機体について書きます。

一年戦争系(外伝含む)

ザク系

 とにかく数を揃えるなら、どうしても目がいきますが、移動力5で適正Bはけっこうきついですよね。地上で戦うなら1、2機ボルジャーノンにしてしまうと適正Aでちょっと楽かも。私はザクII改→アクトザク→ザクIII→ザクIII改で交換に出しました。

パーフェクト・ガンダム

 カッコイイけど移動力不足が悩みの種。愛の深さに自信のない人は、ブースター系のオプションパーツが出てから鍛えたほうがいいかも。

ブラウ・ブロ

 ジオングはゲーマルク経由のルートのほうが先に開けるかも。エルメスからキュベレイのルートも、能力解放フェニックスガンダムを作るなら、別の設計ルートがないこともなし。ヴァル・ヴァロで日和(ひよ)ってしまうのもアリかな。

サイサリス(核装備)

 射界があまり広くないので位置取りが難しく、私はお蔵入りさせました。フィールドリミッターで雑魚を大量に引っ掛けるならガンダムDXかWガンダムゼロ(EW)のほうが、2列に並んだ敵をなぎ払うのに適しています。

ブルー・デスティニー3号機

 コストの低さが象徴するように、量産機なみの基本数値なので戦力化するまでが大変。鍛えりゃなんでも強いゲームとはいえ、よっぽどの愛がないと。

Z/ZZ

ズサ/ズサン(∀)

 カタログ上の武器威力は高いのですが、機体そのものの攻撃力が低いため、即戦力として期待しすぎるとがっかりします。鍛えればいつも通り強いですよ。

フルアーマーZZ

 高火力機の定番。そして、ZZのほうが機動性が高いと言われるのも定番。高い防御アビリティを利して、距離3~4で(5だと防御されるかも)殴り倒すのがこの機体の身上です。

ゲーマルク

 サザビーと並んで、ジオンっぽい機体の今次大戦ベストに推します。覚醒か特殊がないとSEED以降やビルゴ系・クラウダ系の特殊防御に苦しむわけですが、だからといって2L以上だったり宇宙専用だったりしても困ります。ゲーマルクはちょうどいいバランスで、飛べませんが適正をオプションでAに上げればほとんどのマップで問題なし。一部マップでは出られませんけど。ドーベンウルフは敵に回すとうざったいのですが、攻める側に回るとマップ兵器の使いどころはあまりありません。

逆襲のシャア系

Hi-νガンダム

 Iフィールドと覚醒兵器。オプションスロットを移動系に使ってもやっぱり強いユニットです。

サザビー

 初期ENで撃てるファンネルがわずか5回。設計元のゲーマルクが7回、Hi-νガンダムは8回ですからこれはきつい。

F91/長谷川ガンダム

スカルハート

 X1~X3は特殊防御に不満。フルクロスは燃費が悪くOP頼み。宇宙A地上Aで特殊格闘シザーアンカーを持つスカルハートは、この系列で一番無理のない格闘機です。ただエクストラステージあたりに行くと、必殺技や覚醒兵器にはっきり見劣りして来ます。

クロスボーン・ガンダムX1フルクロス

 この機体の価値を長いこと誤解してました。この機体の値打ちは恐るべき特殊防御性能にあります。支援防御のためにある機体なのです。格闘武器めじろおしなので、ドモンか師匠に任せるところでしょうね。

Gガンダム

シャイニングガンダム/ゴッドガンダム

 ゴッドガンダムがやっとできました。爆熱ゴッドフィンガー、ネーナ・トリニティはかわいく、ラクス・クライン(SEED)は上品。ルナマリアはしゃれたセリフ。ディアナ様はカッコイイ。ソシエはいかにもそれらしい。エルピー・プルはいつものアレ。ララァ、ステラは設定なし。特別ボイスまだまだ確認中。

 ユニットとして言えば、短射程ながら特殊格闘であるシャイニングフィンガー/ゴッドフィンガーは燃費も悪くはなく、ブースターがオプションに追加されてから活躍する機体だと思います。

 エクストラステージ4に行くと、マップ兵器の来る正面からしか接近できない敵がいて、主な武器が射程2であるゴッドガンダムやマスターガンダムは苦戦します。もちろん都合よくハイパーモードに入れていれば関係ないんですけど。

ウォルターガンダム

 キャラクター教育機(ビーム主体なのでエクストラステージでは苦戦か)として最高の機体のひとつだと思います。ガンダムゲームじゃないゲームをやってる気になるのが欠点。

ガンダムヘブンズソード

 移動力が高く、ヘブンズダートはBEAMじゃないので耐ビームコーティングで軽減されません。捕獲MSから開発できますが、Eカーボン裝甲を使う特殊交換でエクシア系と交換できます。今季最大のわらしべMS。

マスターガンダム

 燃費が良く特殊技満載で、末永く使えば使えるユニットだと思います。使えないグランドマスターガンダムに進化させる誘惑が最大の脅威。パラメータの初期値は平凡なので、キャラクターが育ってから買い直すのがいいでしょう。

ライジングガンダム

 ギンガナム御大将のライジングアローは専用カットインではないと思いますが、別の機体になったような印象です。ドモンは汎用ボイスに「必殺必中」がありますが、御大将の汎用パフォーマンスのほうが面白いです。アムロ・レイも汎用ボイスですが、ライジングアローの絵と組み合わせると不思議な感触です。

 射程が長いので支援機に良い、という人がいますが、あまり賛成できません。ライジングアローはMPを消費するので、支援に使うとどんどん下がってゆくからです。むしろ無双で使うしかない機体だと思います。ネタ機体として十分に面白いんですが。

ガンダムW

Wガンダムゼロ(EW)

 ゼロシステムが性格を弱気にしてしまいますが、MPの少ないメシェーはすぐ強気になるので相性抜群。基本数値がそこそこ高いので最初からクライマックスです。

 ララァの超一撃ツインバスターライフルは汎用グラフィックですが、天使の絵がキャラに似合ってなかなかです。

 ツインバスターライフルはBEAM3なのでそう捨てたものでもありません。ガンダムW系はこの機体とヘビーアームズ改(EWと無印は一長一短)で押すところでしょうか。

Vガンダム

V2アサルトバスター

 V2ガンダムのバスターモードのほうが多弾ミサイルがあって使いやすいという意見があります。まったくその通りだと思いますがやっぱりプロフィールに穴があるのは気色悪いので進化させてしまうわけです。

 光の翼が使い物にならないとビーム系武器ばかりの飛べるだけのガンダムなわけですが、相手が規則正しく密集しているシチュエーションでしか使えず、位置取りが非常に難しいときています。使うとガス欠で帰還i2ターン使う頃には大勢は決しているわけで、そんなことをするくらいなら決定力のあるチームリーダー機と交互に進んでいったほうが経験値を稼げるわけです。最初の一発に生きる出オチガンダムとでも申しましょうか。

ガンダムX

ガンダムレオパルド・デストロイ

 X系のミサイル持ち。うちではけっこう活躍してます。

 ガンダムエアマスター・バーストもそうですが、偶然交換対象などに入ったころには他の優秀機体が育って、もう座るところもないのが困ったところ。設計にも開発にもガンダムXがキーですが、ガンダムX(ベーシック)は空中Cで移動力6なので、オプションの「ミノフスキー・クラフト」をつけると空中Bになっていい感じ。もう金余りの終盤なら、交換対象にガンダムDXはよく入るので、DXを交換して生産登録したらXを逆開発する手も。

ガンダムエアマスター・バースト

 姿はかっこいいけど、戦闘アニメは平凡でがっかり。

ガンダムDX

 ツインサテライトキャノンは特殊射撃で「ビームじゃないから恥ずかしくないもん」なので終盤まで使えることは使えます。RAISERシステムとビーム・ジェネレータγを併用するとハイパービームソードは威力6525に。覚醒武器で超強気を崩したくないSEED持ちにはいいかも。

 ガロードのほか、ティファも戦闘開始時の専用カットインとツインサテライトキャノンの専用セリフあり。

∀ガンダム

∀ガンダム/ターンX

 IMEだと読み仮名「すべて」で∀が出ます。以上。

 それはあんまりなので少し書くと、とにかく燃費の悪い機体です。オプションがもう少し充実してから評価するとまた違うのかもしれません。特殊芸満載なので強敵相手には頼もしいんですが。

 ターンXには覚醒兵器があり、エクストラステージ以降ではこれが地味に利いてきます。気力が超強気だと射程10になるので。

 MAP月光蝶はウォーズブレイク対象キャラには利かないようです。確認中。また、複数マップのステージでは、自分のいるマップに対してだけ有効です。

SEED/SEED DESTINY

ストライクガンダム

 よく見ると、主役級としては低価格の機体です。3形態いずれも移動力と火力のどちらかが低く、だんだん不満が出てきます。ビーム×4が強力なストライクノワールを開発して移動オプションをつけるのがオススメ。ストライクルージュは武装に難。とはいえ、フリーダムガンダムの設計素材として、ストライクガンダムがたぶんいずれ必要に。

ストライクフリーダムガンダム

 覚醒武器を持ち、普通に強い万能主人公機。今次大戦の主役でしょう。あまりにも普通に強すぎて何かひねりたくなるところ。マップ兵器に敵味方識別の特殊機能。

インフィニットジャスティスガンダム

 DESTINYでアスランの愛機。特殊格闘武器がふたつあるフェイトガンダム。ストライクフリーダムガンダムを開発する過程でザフト製MSは必須で、いじくり回していると自然にできてしまう機体。

 これといった決め武器はないのですが移動性能と基本数値が優秀で、チャンスステップを使って次々に敵を倒す無双プレイに向いています。これが作れるころには、もうレベル20台のパイロットもいるはず。

ヴェルデバスター

 ストライクガンダム系の砲撃最終進化型。長射程でアウトレンジできそうですが、CPUはアウトレンジされると「防御」を選んでしまうので威力半減。射程4に飛び込んでミサイルポッドを撃たないと無双できません。1機倒してうまく位置取りできれば、気力の下がらない射程7で支援の鬼。

カオスガンダム

 インパルスガンダムから進化する序盤の高機動高火力機。でも序盤だとついつい開発して次に行ってしまうんですよね。頭数が揃ってくると馬群に沈んでしまうし。

スターゲイザー

 かなり後になって出てくる機体で、とても決戦兵器になりそうもありませんが、移動性能がきわめて優秀で長射程。育てたいキャラクターを乗せ、弱った敵を叩いて回るのに適しています。特殊格闘射程1-3という特異な武器があるので、Gガンダム系パイロットを載せる手も。

ガンダムOO

ダブルオーガンダム

 強力ですが武器が全部ビーム。でも交換用に(笑)。ダブルオーライザーもそうなんですが、武器が全部ビームということは、オプション「RAISERシステム」で化けるということ。刹那も格闘が高めですが、ドモンとか載せても面白い存在。

ガンダムエクシア

 まあ普通に考えて主力機でしょう。短射程ですが最初から空中Bで移動力8。セブンソードはMP消費が激しいのでほどほどに。

ガンダムデュナメス

 MPの減らない通常武器で射程8、ミサイル持ち。序盤の高火力機として重宝します。無双段階に入ると、もうどれでもいいんですけど。

ダブルオーライザー(ソードII/III)

 他の機体が育ちきって愛着もわいたころにやっと登場するので、それほどバケモノ感もなく、いなくてもなんとかなります。いればやっぱり強いけど。

ゲームオリジナル

ハロ

 まあ強いです。私はラクス(SEED)が全体のリーダーなものでどうしても欲しくて、ベーシックZガンダムを育てて早いうちに手に入れました。

タイタニア

 覚醒兵器とサーベルと4連ビーム。悪くはないけれど、この程度にいい機体はたくさんあります。反応+10、覚醒+20のバイオセンサーを標準装備しているので、もともと覚醒の高いエース用機体かな。「歴戦の勇士」アビリティの1.5倍効果は、キャラクターの元数値がハイレベルになる終盤では、あまり大きくありません。

ガンダムベルフェゴール

 燃費が悪く使いづらい機体ですが、ビッグオーっぽい戦闘シーンに気合が入ってます。(絵的な)おすすめパイロットはシンなんか。

キャラクター利用感

 だいたい人物像が見えてきたあたりで感想を書きます。数字は執筆時のレベル。

ラクス・クライン(SEED)46マスターエリア17、修正済み魅力68とまさにお姫様。
SEEDがあるので覚醒武器オンリーな戦い方はかえって損。
ロラン・セアック46とにかく便利で成長が早い。
覚醒も悪くはないが気合があってMP310と低めなのでGガン系機体にもよし。
シャア・アズナブル(ファースト)25「ニュータイプ」が25で入るまで攻撃系アビリティは「赤い彗星」だけ。
管理職的なアビリティ構成。性能だけじゃ一軍に残れない感じ。
メシェー・クン30MPが小さいので強気になりやすく、ゼロシステムやハイパーモード持ちと相性良好。
ただボイスが気合声「ヤー」だけのことが多いのがどうも。
ララァ・スン34アビリティ「ソロモンの亡霊」が効果絶大。
キラ・ヤマト(SEED)37主人公らしい能力ブースト系アビリティの列。反応の高さはボス戦マスター候補。
ウッソ・エヴィン34反応だけが突出して高くなるアビリティ。覚醒も高め。強敵に強いタイプ。
カミーユ・ビダン29「星を継ぐ者」はSEEDもどき。覚醒兵器を外すとシオシオというピーキーな奴。
「精神感応」Lv45で一気に加速。
アムロ・レイ(ファースト)45「白い悪魔」はユニット能力が低い序盤に光るが、数多い「見切り」
持ちの中ではアピールに欠けるか。
アムロ・レイ(CCA)43全キャラ中最低レベル(40)で「見切り」が入るエースキラー。
普通の敵相手には、覚醒の高い普通の人。
ソシエ・ハイム23「無謀」の取得Lvが低く、ユニットの数値が低い序盤は強い。序盤だけ。
いや、その後も弱いってわけではないですよ。
ディアナ・ソレル31戦闘系のスキルがないのがどうも。バランスが緩んだ後半に育てるキャラ。
ユウ・カジマ28普通に強いがグラフィックが地味。
ヒイロ・ユイ30ミサイラー無双向き。Wゼロそのままもよし。
ティファ・アディール32覚醒と魅力だけ伸びる。艦長適性がないのが残念。
シャクティ・カリン17覚醒と魅力だけ伸びる。艦長適性はあるが「素人」が邪魔。
アスラン・ザラ(SEED)31防御やマスターエリア系のアビリティが混じっていていかにも「主人公の友人」な能力。
セシリー・フェアチャイルドなども同様の構成。
アスラン・ザラ(DESTINY)15容姿変更で別人に。オーブに「見切り」「必殺」が揃いいい感じ。
ジュドー・アーシタ46「ジャンク屋」を利してミサイル艦長さん。
「精神感応」が入って覚醒番長になるのがLv45。クリア前なら育成は集中的に。
モンド・アカゲ16性格「弱気」は最大MP200の低さですぐ超一撃に。
ほんとうの問題は、「ジャンク屋」Lvを上げるためのAP確保。
エレ・ビアンノ20モンド同様、「ジャンク屋」のレベルを上げきると有用なミサイラー乗りに。
レイン・ミカムラ18有用なアビリティの取得が遅く、その意味で能力は平凡。
ライジングアローの専用ボイスはぜひ聞いて。
刹那・F・セイエイ32攻撃力の上がるアビリティは4つ目でやっと入る。
じつは主人公キャラ中最も地味かも。
キエル・ハイム37魅力があまり伸びない。
ミーア・キャンベル38射撃は悪くないので歌姫を利してマスターという道も。
ないかやっぱり。
ドモン・カッシュ48必殺技は高燃費だし、いまいち何に乗せたらいいかわからない人。
戦艦で育てていいブースターをつけた機体に乗せ、斬って回るのが無難か。
シン・アスカ38覚醒があまり上がらない。アビリティは総合個人戦闘屋。
バルドフェルド4040で「闘将」がはいるまでが平凡。
シーブック・アノー46早いうちに「真面目」を覚える。特徴的な戦闘スキルがないので「いい人」どまり。
ネオ・ロアノーク42ネオとムウは覚醒屋だが艦長適性が高めで副長枠で育成できるし、
リーダーやマスターもできる便利なキャラ。
リリーナ36射撃・格闘・パイロット適性が低いので、「エリート」を生かすのはしんどい。
筆者ならルーク・ルザートに育成は任せる。
ハマーン・カーン(ZZ)44死にスキルが多く、覚醒は伸びるが能力だけ見れば二軍か。
HARO87「ヤッチマエ!」は戦艦でも威力を上げられるので貴重といえば貴重。
ハロ(アムロ)86HP/ENが20%回復。86アビリティでは一番汎用性が高い。
ハロ(ラクス)86ミトメタクナイ!は、Lv86にもなるとほとんど敵の攻撃など当たらないので無駄。
ハロ(ミーア)86移動力+6は戦艦艦長にすると世界が変わる。
ハロ(ロックオン)86このレベルになって命中しないことはめったにないのでほとんど意味がない。
オーガンダムには「見切り」があるし。
アリー・アル・サーシェス47傭兵(全射程+1)が大きい。他は平凡だが覚醒がかなり上がる。
ティエリア・アーデ40射撃が突出し、アビリティもあって命中率は信頼できる。
ソーマ・ピーリス48全体にパラメータが高いがアビリティはやや平凡。覚醒高い。
ジャミル・ニート65「豪傑」「練達」が非常に艦長向き。「ニュータイプ」は
あってもエース級の数字になるのはずっと後。

ステージクリア回数とオプションパーツ

 最初に「大気圏突入」などを何十回もやる人と、そういう道場通いをしない人ははっきり分かれているようです。ステージクリア回数が増えると買えるオプションパーツが増えて行きます。「序盤」と言っても、決定的なオプションパーツを買えるかどうかで色々なお勧めが変わってきます。このセクションではそうした話を特集したいと思います。

 項目の最初にある数字は、ステージクリア回数です。

  • 13 増設ハンガー

 戦艦のチーム数を増やします。1×4は2×4になりますが、1×3は2×3にしかなりません。また、2×3を2×4にするパーツは存在しないので、ホワイトベースなど2×3の戦艦は他の点で優秀でもなんとなく損な感じがします。

 キャリーベースはこのパーツでそこそこの戦艦に化けます。ヒイロや刹那が最初のマスターなら、これが買えるまでさっさと簡単なステージクリアを繰り返すのが楽です。

  • 27 ビームフラッグ搭載

 マスター範囲、チーム範囲を+3します。チームリーダーに弱いキャラクターをつけると支援範囲が狭くなってしまったのが、これでぐっと楽になります。育てたいキャラクターとユニットをチームリーダーにすると、戦艦の援護が受けられ、他のチームユニットが戦っている場所へ自分が近づけば支援してもらえるので、支援のはしごをするなどチャンスが広がります。

 射程の長い武器を持ったユニットは、これで支援役として光り始めます。

  • 33 Eカーボン裝甲

 交換先をOO関係のユニットに変えます。たぶん交換ポイントでガンダムエクシア(81184)かガンダムキュリオス(78456)を境界にしているのだと思いますが、それを超えるとエクシア・キュリオス・デュナメス・ヴァーチェと交換することが出来ます。例えばガンダムヘブンズソードのような、捕獲MSから育てていけるものでもいいのです。

 だから、さっさとステージクリアしていくなら、捕獲ミサイラー(ズサ、ゲドラフなど)の優劣をあれこれ考えるより、デスアーミーでも捕獲して育てつつ交換資金を貯金するほうがいいかもしれません。私はチームをキュリオスだらけにしたくないので、あんまりマジメにやりませんけど。

  • 38 ブースター

 プレイヤーが体感する移動力は、戦艦に追いつけるかとか、戦艦からスムースに発進できるかとか、戦艦が基準になっているように思います。だから+2のブースターをつけただけでぐんと世界が変わるのです。ゲーマルクなど遅くて仕方がなかったユニットも、これでかなり印象が変わります。

  • 40 フィールドリミッター

 これでやっとマップ兵器を使ってユニットをまとめて削れるようになります。私は敵を1ヶ所にまとめるのが上手じゃないのであまりやりませんが。

 サイサリス(核装備)はデスバットLv2(アビリティは攻撃力に)で交換候補に入りました。

  • 55 観測ポッド

 戦艦でキャラクターを育てるのはここからが本番。

  • 100 RAISERシステム

 BEAM格闘も含めて、ビーム兵器の威力アップ。いろいろ光るユニットがいますね。もちろん某ライザーの一里塚でもありますが。

  • 111 カミーユの思念

 ここまで来ると私もあなたもカミーユです。ガトーだろうがモンシアだろうがファンネル自由自在です。

多弾ミサイルや×nビームの燃費一覧

 ズサは×6の燃費がいいミサイルもあるので実力は4だと思ってください。こうしてみると、捕獲できるミサイラーや初期生産できるミサイラーの多くはすぐEN切れを起こし、もっと使いやすい機体が後からどんどん出てくるのが分かります。また、フェニックスガンダムの×4ビームはなかなか良燃費なこともわかります。

初期値のENで何回撃てるか回数
ミサイル ×4以上
カプル3
ズサ3
Gディフェンサー3
ズサン4
ゴッゾーラ4
ゲドラフ4
ゾリディア4
ダガーL(ジェットストライカー)4
ダークダガーL(ジェットストライカー)4
リゲルグ4
ジムIII4
コレン・カプル5
スーパーガンダム5
ガンダムヘビーアームズ改5
ガンダムレオパルド・デストロイ5
ファントマ5
サイサリス(MLRS装備)5
ウィンダム(ジェットストライカー)5
スカイグラスパー6
ポリノーク・サマーン6
ドーベン・ウルフ6
ゴトラタン6
ガンダムMk-V6
ブラストインパルスガンダム6
カオスガンダム6
ユニオンフラッグ6
オーバーフラッグ6
AEUイナクト6
エグザス7
デュエルガンダム アサルトシュラウド7
Gフォートレス(ZZガンダム)7
ガンダムデュナメス7
ガンダムキュリオス7
ガンダムF90(フル装備)7
V2バスターガンダム8
ダブルオーライザー(GNソードII装備)8
グレート・ジオング8
バスターガンダム9
ヴェルデバスター9
射撃 ×4以上
ガンダムヘブンズソード6
ザクIII改7
ビーム ×4以上
ザウート3
ヤクト・ドーガ(クェス専用機)5
ゲーマルク6
アビスガンダム6
ストライクノワール6
フェニックスガンダム7
フェニックスガンダム(能力解放)7
ガンダムエアマスター・バースト7
ウォルターガンダム8

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Last-modified: 2017-08-31 (木) 04:30:35 (1186d)