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御城のもとに~御城プロジェクト雑記

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はじめに

 御城プロジェクト(DMM)のゲームデザインや戦術について気づいたことを書きます。

 マイソフ家は相当に初期ツモに恵まれたようです。初期城は三木城だったのにその日のうちに根城を拾いましたし、5時間ホロも小谷城、首里城、小田原城と拾いました。柳之丸、矢留之城(×2)、苗木城など拾わない人は拾わない城も比較的すんなりと手に入れました。しかし50を超える城をある程度均等に育てようとするため、まだ島原の途中にとどまっており、三方ヶ原は未見です。

 以下の記事にはこうした当家の事情が反映されているかもしれません。例えば三方ヶ原の状況への対応が抜けているとか、特定の城を持っているのが当然のように書いた部分があるとかです。

資源考察

 米・木・石・鉄・金の使い道は次の通りです。

  • 合戦では米
  • 合戦後の修繕では木と石
  • 築城と開発では木・石・鉄・金
  • 探索では主に金、少し米

 もちろん何より米の確保に気を遣うわけですが、探索が進んでくると相当な金が入り用になってきます。いっぽうピンク城、銀城が揃ってくると資源をかけた築城レシピを試すようになります。じつはこのゲーム、金がボトルネックになるよう作ってあるのか? と思っているところです。

 開始当初は木が足りなくて困るのですが、これは城の損傷が激しいからで、安定したレベリング環境を周回するようになると状況が一変します。レベリングしつつ木を貯め、新ステージを開拓する時期に一気に吐き出す繰り返しになるでしょう。

 まず石、次いで鉄が余ってきて、あふれかえったままになります。これは一種の罠で、もったいないからと築城を繰り返したりすると金がボトルネックとして深刻な不足に陥ります。

用兵・システム考察

基本

 よく指摘され、確かに自分でもそうだと思うのは、次のような事柄です。

  • 鉄砲は射撃速度に劣る。姉川(3-x)以降に速度に勝る敵が襲ってくるが、こうした敵は鉄砲の天敵。
  • 一本道な領地を使い、飛行敵の出てこない籠城戦ステージでレベリングをすると楽。例えば3-3がよく使われるのに3-4が使われないのは、飛行敵がいるから。
  • 一撃で倒せる武器・攻撃力・敵の組み合わせをつかむと(実質的な殲滅速度が上がるので)楽なレベリングができる。攻撃力最大の「日の丸扇」が重視されるのはこのため。

「後詰」が暗示するもの

 本来の10城部隊に加え、「後詰」3城を呼ぶことができますが、そのためのアイテムはどうやら基本的に課金アイテムです。ということは、10城で倒せるか倒せないかぎりぎりの戦いに近づいていくのだと思います。まあ、そういうイベントステージが来るのかもしれませんが。

 馬場城など、自己回復スキルを持つ城を重視するWeb上の発言が目につくのは、すでにぎりぎり感を持っているプレイヤーが多いということかもしれません。

小範囲ダメージスキルの刀槍城

 刀・槍城は短射程ですが、これでスキルまで小範囲のダメージスキルだと使いどころに困ってしまいます。というより、広範囲のスキルを持っている刀・槍城は射程も広いものにほぼ限られます。

 ネットを見ていると、短射程の刀・槍城は不遇城とみなすほかないという現状判断の家も、いやいや使いよう次第だという家もあるようです。ただこうした城を道端に置くと確実に削られ、たいてい交替を強いられます。レベルが上がるほど、起用と修繕が高くつく城になってゆくはずです。パフ系の広範囲スキルを持つ城なら、いっそ安全地帯に置くなどどうにでもなるのですが……

 たぶん使ってる人は速度を生かし、いい武器を持たせて一撃で倒せる敵(と戦場)を選んでるんだろうと思います。

ランダムダメージとランダム建造

 このゲームでは「艦隊これくしょん」と違って、プレイヤー側が食らうダメージにクリティカルヒットがないようです。勝てる構成ならまず確実に勝てるということです。その反面、相当な能力差のあるホロ城が低い確率で出ます。これを有料ガチャなどであからさまに配ったりしないところは、艦これの良いところを受け継いでいると思います。

 しかし戦闘が運ゲーでなくなった分だけ、ハイスペック(育成・運用コストも高いのは大和・武蔵などと同じ)の城を持っているかどうかが難関ステージの攻略を左右するようになり、逆に通常のステージには効率のいい(特定の城を使った)勝ち方が確立してしまいました。だから難易度の高いイベントステージに対して手も足も出ず、欲求不満が噴出することになったわけです。

 たぶんこのゲームはゲームに負けた時に「捕虜」の城を開放する有料アイテム「免罪符」と、使える城を追加する「後詰」を呼ぶ有料アイテムの販売を当て込んでいて、それには城が適当に落ちてくれないと困るので、HPの高い城はホロとして供給を絞ってあるのです。ところが、本城が落ちると後詰も呼べずにゲームオーバーであり、本城としてホロを用意できる人とできない人に越えられない壁ができてしまったわけです。

 おそらくこのイベントで運営は、ごくわずかのプレイヤーが春日山城を手にする一方、途中まで来た人にも節目節目のクリア特典の城を配ることで問題なしと考えていました。ところが先行する殿がホロ城の素のスペックを使って難関を乗り越えるのを見て、ホロ城を持っていない殿方が「築城運ゲー」ではないかと怒ったわけですね。

 開始から1週間たって、ホロでない本城で(他にはホロも投入していますが、それこそここは後詰の城を余計に使っても良いわけです)E-10をクリアした報告も上がってきました。ただ逆に、久保田城養殖でしか手に入らない装備を8つ使っているとか、非常に多くのプレイ時間をつぎ込んでレベリングと築城トライをやっておられて、これが問題を浮き彫りにしています。今までのステージを突破するのに効率のいい少数の城だけが高レベルで、他は育っていない殿が多いと思うのです。じつは「築城運ゲー」なだけでなく、いわゆる速度刀の城さえ高レベルならステージを突破して行ける「ルールの穴」も紛糾の背景にあると言えるでしょう。

 これは「艦隊これくしょん」でもたびたび起きたことで、軽空母が育っていないとか高レベルの軽巡洋艦がいないとか、イベントマップで突然振られて苦しんだ提督も多いと思います。逆にある程度の時期まで、潜水艦隊を鍛えればたいていのマップでいいドロップを拾えました。運営としてはいろいろな城を使ってほしいと考えるのは当然ですが、そうして好きでもない城を使わされ、作業的なレベリングを強いられることが最終的には人を散らせる原因となり得ます。まあ私もそういうのが嫌になってこっちに来たわけですが。

 また「築城運ゲー」であっても、後詰があれば勝てるようなデザインにしてあれば、みんなぶつぶつ言いながら300円払ったようにも思うのです。本城の耐久力は飛行敵の一斉集中攻撃を受けたとき問題になります。それを控えて、端からがりがり削っていく攻撃を増やせば後詰で支えることができたのです。

 ただまあそれを50周しないと春日山城はあげないよ、というのでは300円のアイテムが50個必要になってしまいます。やはり「50周」の部分はどんな客層を想定していたとしても無理があり、春日山城ドロップを追加したことは適切であったと思います。

 追記 じつは狼煙、水晶、免罪符各1個パックで100円という期間限定格安パック(限定1個)が発売されていますし、各4個パックを半額でという期間限定セットも売られています。ただそうするとやはり「50周」は浮いた存在ですね。

作戦ログ

やっぱいろいろ使いたいよね

 4-7までクリアしましたが1城全損全城出動のぎりぎり勝負。終わったらもう修繕が立て込んで立て込んで。極端に強い城を作るより、こういう戦いが面白いですねえ。でもしばらく3-3に戻って、Lv20にもなってない城たちを鍛え直し。まだ最高は小谷城のLv28です。

 攻撃力アップと攻撃範囲アップのタイミングを合わせて同時発動とか、罠みたいな位置に広範囲小ダメージスキルの城がいるとか、そういうのが楽しいです。

しかし確かに馬場ちゃんは強い。

 4-8で玉砕、再編強化中です。4(島原)にはわらわらっと大軍で押し寄せるのを跳ね返すステージが多く、「速度」の高い城に強力な武器を持たせるのが大切ですが、ここで自己回復必殺技のある馬場城などが重要になるわけですね。それもレベリングと改築が十分でないと保ちません。

所領変えよか変えまいか

 3-3など籠城戦で有利な地形を選び、短い間隔で城を交替させながらレベリングする場合、能率の良い地形・悪い地形では効率に大きな差が出ます。

 一番効率の良い方法は地図を選ぶとともに(まあレベリングや増築が先決のようですが)登場させる城の数を絞るものです。どうやらステージごとに総経験値が決まっていて、ステージ上にいた時間(たぶん第何波から第何波までと言った数え方)に応じてそれを割り振り、各種のボーナスを加算していくようです。だから極端に言えば本城だけだとそれを総取りしたうえ本城ボーナスが%で乗るわけで、1-1が有利とされたのは(修正後もそれなりに有利ですが)そういうことです。

 ただしこれでは、もたもたしていると城の配置前に先頭の敵がすり抜け、本城無傷ボーナスを逃すなど、ストレスがあります。私は一本道のマップで、いい武器を持たせた馬場城(速度が高く自己回復必殺技がある)に道をふさがせ、敵の侵入口から馬場城までに弓・鉄砲や範囲の広い刀・槍を少し道から離して並べ、馬場城に行くまでに削れるだけ削ります。上総1か越中1を使うのが楽です。

 いっぽう、一番ありがたい資源ボーナスをくれるのは武蔵、美濃といった国々です。レベリングで時間が経ったり、そのまま戻すのを忘れたりするので、損害は増えますがこのまま3-3に突入したりもします。この場合、馬場城の背後にほとんどの弓鉄砲を配置せざるを得ず、攻撃を食らう城も増えますが、修復にかかる時間くらいはのんびり構えるのも一つの手です。

一軍が固まりつつあり

 Lv30をめどとして4-8突破部隊を育成中ですが、少しずつ選抜メンバーが固まってきました。

  • 非ホロ主力部隊 刀で馬場城、大聖寺城、那古野城。槍で宇都宮城。鉄砲で福岡城、鹿児島城。弓で横山城、宇土古城、福山館。
  • ホロ主力部隊 小谷城、首里城、小田原城。レベリングに米がかかるのでほどほどに。でも増築は気にかけて。
  • 地形スペシャリスト 山で月山冨田城、鳥取城、龍王山城。海は福岡・鹿児島がいるので未定。来島城がLv15でリード。
  • 拾ったけど探索回りのホロ 二条城、一乗谷城。

4-10(島原)突破

 突破時メンバー。半損の城をベルで直した後なので被害はこれより甚大でした。山に小谷城と馬場城(のち鳥取城)、洋上に福岡城、やや本城寄りの岸辺に小田原城、本城脇に那古野城(のち宇都宮城)。

4no10.png

築城の当たりばったり止まる

 10種類のホロのうち6種類取ったところで当たりがバッタリ。まあLv70でも来ない人は全く来ないところ、Lv42でこれだけ出てれば文句は言えませんが。

5-10で4連敗

 普通に2連敗したうえ課金アイテムの後詰をつけてやっぱり2連敗。もう修繕場は阿鼻叫喚でした。たぶん突出して強い奴が足りないんですよねえ。あと右から来る飛行を抑える海上鉄砲が育ってないのと。

いやあ荒れてる荒れてる

 年末年始イベントの難易度がきつめなので公式・ファンサイトを問わず掲示板が荒れています。私もE-3で原城のタマゴを頂きましたがそこまでですね。

 文句を言う人は離れる人じゃなく、いったん出た脳内麻薬が少なくなってる人なんで、それはゲーム衰亡のサインじゃないんです。MMOは運営が憎まれ憎まれ5年以上保つケースがザラでした。ただゲームの外側にいる人たちには炎上案件みたいに映るでしょうし、ゲーム開始最初のイベントとしては狙いを外したかなと思います。いっそ課金アイテムを突っ込めばクリアできるイベントならいいんですが、そうじゃないレベルの難易度なのです。

 イベントを捨てて育成に戻るかと言っている人も相当数いて、私もそうですね。高知城のタマゴをやっと拾ったし、金ヶ崎城も育てたいし。こんなことやってるから5-10が抜けないのですが。

粛々とレベリング

 馬場城と水戸城、宇土城と宇土古城はそれぞれ1城ずつ育てています。ようやくLv40を超える城が出てきて、速度刀を中心に2城あれば出待ちでわずかな損害で3-3を回せるようになってきました。3城目に育成対象を少し手前に置けば本城と合わせて2城が2城を引っ張る形にできます。

 そろそろ5-10が抜けるかなあ。

5-10突破

 本城が首里城で対空護衛が小田原城などという話をしてもあんまり役に立ちそうにないですが、気づいた一般論を。

  • 速度刀は出待ちで。3-3などと違って敵の射程が長い(ものもいる)ため、本城近くにいると先に撃たれる。護衛は長射程の城で。
  • やっぱり最後の大将はHP多い。届かなくなった速度刀は引っ込めて、大将の順路に届く銃か弓を。さすがに大将になると銃で即死はないみたい。
  • 苗木城とかwave8対策の城は本城の右か下に。左だと雑魚に食らって肝心な時にリタイヤする。

育成待ち行列

 那古野城、河中山城がなかなか育たないところへ福山城も拾いました。矢留ノ城もいますので豊作貧乏みたいなものですか。E-4は抜けましたがE-5は惨敗。

3-3から4-7へ

 先頭集団がLv50にさしかかったので4-7育成も時々やってます。領地を全部越中にして敵の出てくるところを速度刀2~3城で囲み、撃ち漏らし対策にもう1城。

坂本、そして丸亀

 ホロとホロコモンがこれで9城に。ちんたらと3-3武蔵とか3-5とかでレベリングしてるので全然進みませんが。

にょっきり今川館

 今川館、そして今浜城がイベント終了ぎりぎりで来ました。経験値イベントで名古屋城と高知城がようやくLv60で完成。

2月イベント

 多賀城は取りましたがE4はベル消費がひどく、フランは掘りませんでした。E2はだいぶ掘りましたが佐和山は出ず。フル普請・ダブル日の丸の60馬場と60金ヶ崎だと4-7越中が入り口でほぼ削れるので、4-7が安定して回るようになりました。しかしもう「半端な新城じゃ強化にならない」ステージに入ったので艦これみたいにある日ふと休止するかも。


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Last-modified: 2017-08-31 (木) 04:32:18 (1157d)